エイジレス・ライフ

年齢に縛られず、拘らず、颯爽と暮らしていくブログ。

運動不足 過疎地

普通に考えれば田舎の人が足腰は丈夫

しかし、最近ではそうとばかりも言えない様で

若い人、まあ、会社に通っている人に限定すれば
むしろ、都会の人の方がはるかに歩いているんです

だってdoor to door ってわけにはいきませんから

いま、過疎地と呼ばれる地域に住んでる人、大概が高齢者

と言う事になりますが、彼らは交通の不便な昔から足を

使うしかなかった、その意味では確かに鍛えられています

70代から80代のお祖父ちゃん、おばあちゃんは

我々からすれば、驚くほど丈夫ですよね・・

やばいのは、40代から50代の人たちです

ちょっとの所へでも自動車を使います

そう、見えるくらいの距離でも・・

だから、お年寄りが足腰が弱ったのは、これまで 使い過ぎたから・・

中高年の人たちは、足を使う機会が少ないばっかりに 足腰が弱って来ています